人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクは、大和人。

K-5IIs

K-5IIs_c0159952_1030635.jpg

実は、昨年末にNewカメラをGETした。
そいつの名はK-5IIs。
まさしくプレミアム・スモールの名に恥じないカメラだ。

今までは初デジタル一眼レフとして購入した、nikonのD40がメインカメラだった。
組み合わせていたレンズはNikkor 18-70。
小型軽量、シンプルなデザインで手軽に持ち出せるのがグッドだった。

しかし、その一方でずっと気になっているカメラがあった。
それが他でもない、PENTAXのK-7である。
時が流れ、K-7はK-5へとモデルチェンジし、さらにK-5II/K-5IIsへと進化した。
新型上位機種のK-3が発表されたタイミングで、遂に憧れのK-5IIsを手に入れた。
ちなみに人生で初めて新品で購入したカメラである。

最近のデジイチは撫で肩で丸っこいものが多い中、K-5IIsのエッジが効いた男らしいデザインは格好良いの一言。
やはり、カメラもクルマもカクカクしている方が断然好みだ。
さらにマグネシウム合金のクールでガッチリとしたボディ感覚はD40では味わえなかったもので、非常に満足感が高い。
高剛性&防塵防滴ボディ、各部のモノとしての作りの良さは流石。

レンズの選択はDA 18-135とDA 17-70、それにSigma 17-50で迷いに迷った。
が、まずは純正レンズを選んでおくのが無難だろうという結論に。
その中でもDA 18-135はキットレンズにもなっているし、見た目のバランスも良い。
簡易防滴構造というのもイザという時に安心のレンズだ。
と言うことで、こいつを最初の一本としてチョイス。

さて、こうしてK-5IIsと僕の新たなフォトライフが始まった。
これからどんな写真と巡り合えるのか、楽しみだ。


Camera : Nikon D40
Lens : Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED



by yamatobito_yokki | 2014-02-09 11:55 | カメラ