人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクは、大和人。

QUIT30

QUIT30_c0159952_23243577.jpg

この日はTM NETWORKのライブを観るために大阪はオリックス劇場へ。
実は僕は20年来のTMファンなのだ。

僕とTMの最初の出会いは、他でもない「Get Wild」。
シティーハンターのエンディングテーマだったこの曲を聴いた瞬間、感性の歯車がガッチリ噛み合ったのを憶えている。
それ以来ずっと、CDを聴きあさり、新譜が発表されると必ず購入して来た。
他の色々な音楽を聴きながらも、戻ってくる場所はこの三人組ユニット。

そんなTM NETWORKだが、今年2014年が記念すべきデビュー30周年。
TMのライブに参加するのは、2004年のDOUBLE-DECADE TOUR以来、二度目だ。
今回の30周年にあたって、「QUIT30」という新作を発表し、ライブもそのコンセプトに沿ったツアーということのようである。

結論から言うと、「行って良かった!」の一言に尽きる。
ライブ全体として、組曲QUIT30を軸に往年の名曲を織り交ぜるという流れでメリハリがあり、当然のことながら飽きることなく最後まで一気に楽しめた。
QUIT30はプログレ色の強い組曲で、CD音源より数段じっくり迫力を持って聴かせ、ライブでこそ真価がわかるような演奏であった。
「Get Wild」や「Self Control」では会場全体がノリノリで一体となり、そこに「Alive」や「I am」といった新しい曲もまったく遜色なく溶け込み、大盛況。

やはり、ライブは素晴らしい。
特に今回は「色々なことを乗り越え今がある」という事を感じられたライブだった。
個人的な思いもあってか、途中感極まって泣けて来た瞬間があったのは内緒だ。
今回が最後かもしれないと参加したが、やっぱりまた行ってみたい。


Camera : PENTAX K-5IIs
Lens : SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM



by yamatobito_yokki | 2014-11-07 23:21 | その他