カテゴリ:寺・神社( 4 )
ぶらっと高野山へ
c0159952_22563542.jpg

盆休みは友人とぶらっと高野山までドライブに行って来ました。
山の上ということもあり、街中と比べると涼しく気持ち良かったです。
やはりこういった歴史のある場所は独特の雰囲気がありますね。
久々にのんびりと気の向くまま散策と撮影を楽しめました。

c0159952_2302262.jpg

c0159952_2305627.jpg

c0159952_2314395.jpg

c0159952_23222100.jpg

c0159952_2324928.jpg

c0159952_235820.jpg

c0159952_2355917.jpg

c0159952_2362465.jpg

c0159952_2365017.jpg

c0159952_237325.jpg

c0159952_238046.jpg

c0159952_2382932.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2013-08-28 23:29 | 寺・神社 | Comments(0)
夜道に日は暮れない
c0159952_23441341.jpg

今夜は夜風が気持ち良いですね。
ここは、ちょっと前に友人が連れて行ってくれたお寺です。
ちょうど夜の帳が下りた頃の小径を写し撮ってみました。
とても静かで、今にもお侍が歩いて来そうな、そんな和の雰囲気に身が引き絞まったのを憶えています。

c0159952_053559.jpg

c0159952_06423.jpg

c0159952_063387.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2009-05-22 00:13 | 寺・神社 | Comments(2)
威風堂々
c0159952_127582.jpg

大神神社(おおみわ神社) の大鳥居。
この鳥居は、日本一の大きさを誇ると言われている。

子供の頃から、この鳥居は当たり前の風景として存在していた。
しかし、真下でマジマジ見たのは始めて。

c0159952_1272898.jpg

高さ32.2m、柱間23mと言う巨大さ。
材質は耐候性鋼板で、その耐久年数は1300年らしい。

c0159952_213141.jpg

天に向かって聳え建つ、その姿はまさに威風堂々。
まるで意志を持った巨人のようだ。
[PR]
by yamatobito_yokki | 2008-08-20 01:50 | 寺・神社 | Comments(0)
大和の魂
c0159952_23393430.jpg

奈良は天理にある、大和神社。
ここには、戦艦大和と運命を共にした戦没者達の英霊が祀られている。

c0159952_0115337.jpg

この日は「戦艦大和みたま祭」が行われていた。
蝋燭に、しめやかに火が灯される。

c0159952_13463885.jpg

いくつもの明かりが境内を厳かに照らし出す。
その神秘的な光景に言葉を失った。

c0159952_13505710.jpg

短冊には子供達の願いが束をなす。

63年前、戦艦大和と共に沈んだ魂達は、大和に還って来た。
大和とは奈良であり、我が国「日本」を指す言葉でもある。
平和な世を願い、戦い、そして散って行った何百万という命。

僕はただ、無心になって手を合わせていた。
[PR]
by yamatobito_yokki | 2008-08-16 19:00 | 寺・神社 | Comments(0)