トクベツな場所
c0159952_21263842.jpg

「飛ぶ鳥」と書いて、飛鳥。
「明日に香る」と書いて、明日香。

そんな明日香村の中央に位置するのが、甘樫丘(あまかしのおか)。
大和三山を一望出来るこの丘は、かつて蘇我入鹿の邸宅が建っていたと聞く。

c0159952_22271460.jpg

ここは何時も、ほっこりした時間が流れていて好きだ。
甘樫丘は、僕にとって最初の「特別な場所」であり「想い出の場所」でもある。
[PR]
# by yamatobito_yokki | 2008-08-07 01:52 | 風景 | Comments(0)
ボクの写真機
c0159952_2143283.jpg

今日は、愛用しているカメラをご紹介したいと思います。

使っているのは『CANON PowerShot G3』と言う古いコンパクトデジカメです。
これは、今年に入って中古で購入したもの。
カメラっぽいデザインと、適度な重さが決め手になりました。
一眼レフカメラのような描写力も、細かい設定も出来ませんが、今の自分には「ちょうど良い」カメラだと思っています。

思い起こせば学生時代。
写真の授業でカメラ・オブスクラを作ったり、ポジフィルムで撮影したりと、カメラの勉強もした記憶があります。
しかし、当時は写真やカメラに興味はなく、何一つとして身に着いていません。。

これから学びつつ、楽しく撮って行きたいです。
[PR]
# by yamatobito_yokki | 2008-08-05 02:24 | その他 | Comments(0)
ごあいさつ
c0159952_1339285.jpg

初めまして、YOKKIと申します。
今年に入ってデジカメを購入し、シャッターを切る楽しみにハマっています。

そんな時、ふと故郷である奈良をキーワードに写真を撮ってみたくなりました。
奈良は、古には「大和」と呼ばれ、かつて都があった地。
自然も多く残り、まさに「こころのふるさと」と呼べる場所だと思っています。

しかし、散策をしている内に、知らない事があまりにも多い事に気付きました。
奈良に生まれ育ったのに、奈良のことを知らない。
日本人なのに、日本のことを知らない。

これではイカンという事で、自身のルーツを探る旅に。
カメラと言う媒体を通して、その何気ない風景の中に「大和」の息吹きを感じたいと思います。そして、現在の奈良の姿を心に刻みたいです。

ここでは、そんな故郷で撮った写真を中心に、ご紹介して行きたいと思います。


※お願い
当ブログはリンクフリーですが、著作権は放棄しておりません。
記事や写真の無断転載、画像への直リンクは御遠慮ください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
# by yamatobito_yokki | 2008-08-01 00:00 | その他 | Comments(0)