タグ:山 ( 33 ) タグの人気記事
ひさしぶりに甘樫丘へ
c0159952_00571958.jpg

今日はひさしぶりに甘樫丘へ。
時折吹く風が清々しく気持ち良い。
それにしても、今年の梅雨は雨が降らない。
晴れも良いけれど、時には雨に濡れたい。

c0159952_01065107.jpg

c0159952_01071568.jpg

c0159952_01073412.jpg

c0159952_11324135.jpg

c0159952_11342475.jpg

c0159952_01080086.jpg

c0159952_01081664.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2017-06-17 23:58 | 風景 | Comments(0)
お昼の若草山
c0159952_17191566.jpg

時が経つのは本当に早いもので、今日はもう12月30日。
忙しくて更新が出来なかったものが幾つかあるので、今更ながらUPしようと思う。

12月5日、この日は休日だったので若草山までドライブすることに。
若草山は夜景を見に何度か訪れているけれど、お昼の若草山は初めて。
のんびりとドライブウェイを走り、やがて山頂へ到着。

目の前に広がる景色にとても爽やかな気持ちになる。
うん、お昼の若草山も良いね。
しかしこの日は風が強く、鹿も見えないぐらい寒かった。
今度はもう少し暖かい季節に行ってみよう。

c0159952_1883435.jpg

c0159952_1885387.jpg

c0159952_189935.jpg

c0159952_1893672.jpg

c0159952_18105399.jpg

c0159952_18101861.jpg

c0159952_18125156.jpg

c0159952_18131328.jpg

c0159952_18132775.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2014-12-30 18:24 | 風景 | Comments(0)
初鳥見山
c0159952_10474068.jpg

この日は祝日、建国記念の日。
前から行ってみたかった鳥見山方面へぶらっと車を走らせた。
細い道をくねくねと登っていくと雪が残っていた。
危ないので途中で車を降り、徒歩で公園まで行くことに。

オフシーズンということもあり、一人静かに公園内を散策。
雪に足をとられないように注意しながら展望台を目指す。
到着すると眼下に大和盆地、宇陀の山々が一面に広がった。
澄んだ空気が清々しく、とても気持ち良かった。
また今度、紅葉や雲海の時期にも行ってみたいな。

c0159952_11143878.jpg

c0159952_11154211.jpg

c0159952_1117994.jpg

c0159952_11164877.jpg

c0159952_11291825.jpg

c0159952_11293466.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2014-02-11 23:00 | 風景 | Comments(0)
nostalgia
c0159952_23155937.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2013-09-19 23:21 | 風景 | Comments(0)
夕希
c0159952_23481588.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2013-09-09 23:49 | 風景 | Comments(0)
field of view
c0159952_0425956.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2013-05-25 00:54 | 風景 | Comments(0)
moco moco
c0159952_18203474.jpg

[PR]
by yamatobito_yokki | 2011-04-19 00:00 | 風景 | Comments(0)
夕想
c0159952_21354748.jpg

君は夢の中。
重ねた心、今は遠く。
[PR]
by yamatobito_yokki | 2010-01-19 22:04 | 風景 | Comments(2)
万葉展望台
c0159952_0474695.jpg

明日香には大和盆地を一望出来る場所がいくつかあります。
その中でも、ここ「万葉展望台」から見る景色は格別。

c0159952_14472.jpg

展望台は「藤本山」のてっぺんにあります。
明日香を見守るこの山は、村の何処にいても殆ど見えています。
展望台へのルートはいくつかありますが、今回は多武峰から向かうことに。
つまりは登山ではなく、ある意味下山になりますね。

c0159952_173122.jpg

多武峰からしばらく進むと分岐点があり、道標が立っています。
標識通りに林道を歩いて行きます。

c0159952_1195097.jpg

ゆっくりと下って行きます。
ここから展望台まで大体15分ぐらいでしょうか。

c0159952_1244430.jpg

少し進むと道標と木で出来たベンチが。
嬉しいですね、ここで休憩しましょう。

c0159952_1292491.jpg

と、ここにはもうお三方。
なんとも好いお顔をしたお地蔵さんが出迎えてくれます。

c0159952_1333618.jpg

「まんが日本むかし話」に出てきそうなお地蔵さんですね。
ほっこり和みます。

c0159952_1355511.jpg

上を見上げると青い空が顔を覗かせます。

c0159952_137575.jpg

日に透けた葉っぱをパチリ。

c0159952_139495.jpg

木漏れ日の中をずんずん歩いて行きます。

c0159952_1405124.jpg

向こうの方からお侍が歩いて来そうな雰囲気。

c0159952_1421670.jpg

そうこうしてる内に最後の道標に到着です。
奥に進むといよいよ展望台。

c0159952_144306.jpg

階段を登った先には…。

c0159952_1452219.jpg

着きました!
ベンチがあったりと、綺麗に整備されています。

c0159952_1471072.jpg

ちゃんと標識も立てられています。
訪れるのは今回で二度目なのですが、以前より綺麗になっていました。
前は夏場で草が茂っていて展望しにくい感じでした。
整備して頂いて感謝です。

c0159952_1521398.jpg

うーん、素晴らしい展望。

c0159952_1525351.jpg

標識によると、標高470mらしいです。

c0159952_1552468.jpg

左には金剛葛城の山々。

c0159952_157499.jpg

さらに左下には稲渕の棚田。

c0159952_1592615.jpg

まん中には甘樫丘、畝傍山、二上山が綺麗に並ぶ。

c0159952_203633.jpg

真下には真神原。

c0159952_26782.jpg

右を見れば藤原京、天香具山、耳成山。

c0159952_271220.jpg

中央に橘寺、奥に明日香小学校。

c0159952_292865.jpg

真神原、甘樫丘、和田池、剣池、畝傍山。

c0159952_2115648.jpg

まさに丸見え、飛鳥の里が一望出来ます。
写真的には、畑や甘樫丘からの方が画になるかも知れませんね。
でも目で見るには万葉展望台はかなりオススメです。

c0159952_223955.jpg

それにしても、ここはひっそりと静かです。
只ただ、風が流れて行きます。
ここから下界?を眺めていると、何だかカリン様にでもなったかのような…。
早速、僕のお気に入りの場所のひとつになりました。
[PR]
by yamatobito_yokki | 2010-01-17 02:31 | 風景 | Comments(0)
畝傍山からの一枚
c0159952_043738.jpg

今日は、自転車で畝傍山へ。
自転車に乗るのは何年ぶりだろう。
キコキコと心地よい音を奏でながら、風を切って走る。

道草しながらも、畝傍山へ到着したのは夕暮れちかくだった。
いそいそと登山口から山へ入る。
行き交う人達との挨拶もそこそこに、15分程で頂上へ。
実は、ボクは畝傍山に登るのは今回が初めてだった。
耳成山、天香久山は登ったことがあるので、ようやく大和三山を制覇か。
爽やかな疲れと悪くない満足感だった。

それにしても自転車は爽快。
そして静かだ。
[PR]
by yamatobito_yokki | 2010-01-11 00:56 | 風景 | Comments(2)